人狼推議 開発ブログ

長期人狼ゲームサイト「人狼推議」の機能紹介や開発記録などをつらつらと。

処刑投票、襲撃先投票の仕様変更

投票の初期値は「未設定」としました。
f:id:cowerewolf:20170418214657p:plain
このまま変更せずに更新を迎えると、処刑投票では白票を投じることになります。

一度目に投票対象を変更したときは、「○○は、投票用紙に何者かの名前を書き込んだ。」というアクションが自動的に投稿されます。
f:id:cowerewolf:20170418214733p:plain
2回目以降の変更では、アクションは投稿されません。

投票対象を一度変更すると、未設定に戻すことはできなくなります。
また、自殺票を入れることはできません。
全員が白票を投じた場合はランダム処刑となります。
投票の委任は廃止しました。

誰が白票を入れたかはログをたどれば分かりますし、初期設定のランダム値や自殺票がないことから、無記名投票においても、誰が誰に投票したのか判明する場合があります。
人外が不用意に確定白に投票するとバレてしまう可能性があるので、注意が必要です。


襲撃先の初期値は「誰でもいい」としました。
f:id:cowerewolf:20170418214751p:plain
全員が「誰でもいい」を選択した場合は、ランダム襲撃となります。
また、襲撃先の決定は「誰でもいい」を除いた多数決で行われるようにしました。

襲撃先決定におけるランダム性を減らしたこと、意図的襲撃なしを発生させるためには吊り先に対象を合わせる必要があることから、襲撃から人狼の意図を探りやすくなると思います。