人狼推議 開発ブログ

長期人狼ゲームサイト「人狼推議」の機能紹介や開発記録などをつらつらと。

突然死の厳罰化と緊急事態申告システム

長期人狼ゲームの大前提は、毎日村に来て発言するということです。
突然死はこの大前提を破る行為ですから、いかなる理由があったとしても国側では判断できない以上、一律にルール違反、としました。
突然死をすると、IDは自動的に永久利用停止になります。

ただし、事故や病気、災害などによって、プレイヤーがゲームを続けられるような事態ではなくなる、ということはあり得ますから、その場合には「緊急事態を申告」してゲームから離脱できるようにしました。

f:id:cowerewolf:20170418212335p:plain

仕様としては突然死と似たような感じですが、「書き置きを残して失踪する」というイメージです。
村の発言で中身事情を出してはダメですし、たとえ出されたとしても取り合わないように、ということにしていますが、緊急事態の申告でのみ、例外的に中身事情を出すことをOKにしています。

発言で「体調崩したから来られない」と言われても、中身が言っているのかキャラが(陣営を有利にするために)言っているのか判断できないので、本当に参加続行が無理なら申告して離脱してくれ、ということになります。

申告はしているものの、ゲームの途中放棄であることには変わりないので、緊急事態申告には一時利用停止の罰則がつきます。
本当にやむを得ないときにのみ使う機能、という感じです。