人狼推議 開発ブログ

長期人狼ゲームサイト「人狼推議」の機能紹介や開発記録などをつらつらと。

ゲームポイントについて

新国では、村を最後までプレイすると、ゲームポイント(GP)を獲得できます。
獲得したGPを使って、村に入るときに役職希望を出したり、カスタム村を作成したりできるようになります。
f:id:cowerewolf:20170417234730p:plain

  • 参加基礎点
    村に参加した全員が獲得できるGPです。
    自動生成村では2GP、カスタム村では1GPとなります。
  • プロローグ維持
    一度入った村を最後までプレイした場合に、1GPを獲得できます。
    一旦村を出た場合でも、もう一度同じ村に入り直せばOKです。
    村を出て別の村をプレイした場合や、ゲームの途中離脱をした場合は、プロローグ維持ボーナスは獲得できなくなります。
  • 勝利
    自分の所属した陣営が勝利した場合に、追加のGPを獲得できます。
    陣営の人数によって変わりますが、だいたい村人陣営は1GP、人狼陣営は2GP、妖魔陣営は3GP、という想定です。
  • MVPボーナス
    エピローグのMVP投票でMVPに選ばれた場合、2GPをボーナスとして獲得できます。
    MVPは、勝利陣営の中から選出されます。

役職希望を提出するには、5GPが必要です。
f:id:cowerewolf:20170417235353p:plain
f:id:cowerewolf:20170417235440p:plain
かなり重ための設定になっていますが、そのぶん希望を出す人が減るでしょうし、希望を横取りする可能性のある「ランダム」はなくしたので、提出した場合に希望が通る可能性は高くなります。
「おまかせ」「村側おまかせ」「人外おまかせ」に関しては、GP消費なしで希望することができます。

カスタム村の作成には、最低10GPが必要で、オプションに応じて消費が上乗せされます。
参加者が集まらずに廃村になった場合、消費したGPはある程度返還されるようになっています。
必要なGPさえ持っていれば、それなりに気軽に村建てできるようにするつもりです。

役職や陣営の希望が通らなくても、最後までちゃんとプレイすればGPが手に入りますし、勝利やMVP選出でボーナスもあるので、ゲームを続行するモチベーションを維持することに繋がれば良いな、と考えています。