人狼推議 開発ブログ

長期人狼ゲームサイト「人狼推議」の機能紹介や開発記録などをつらつらと。

新国作成の現状

前の記事から結構時間が経ってしまいましたが、新国の作成はぼちぼち進めています。

掲示板に判定表の機能を入れたいという意見があって、どうやって実装したものかなあと考えていたのですが、ようやく何とか形になりました。
f:id:cowerewolf:20170417230602p:plain
並べ替えを可能にしたり、純灰の残り人数を表示したり、いろいろ細かい機能も追加しています。

編成について、まず狼3狂2はボツになりました。
狂2は狂人による紛れの余地が大きすぎて、狼の行動が制約されるし、村側の推理にも支障が出てしまう感じでした。

結局「G+聖」の亜種だろうというところに落ち着いて、スクラップ&ビルドを繰り返した結果、狂人と聖痕者の代替については目処が立ってきた感じです。

狂変者

f:id:cowerewolf:20170417230611p:plain
狂人の代替。
狼が1匹吊られると狂人 → C狂と変化します。
村の前半では推理する余地を残しつつ、後半では赤ログに参加できることでの強化を狙っています。
テストした感じでは、ただの狂人よりも長期的な視野が必要になるので、「赤ログまではこうしよう」みたいな意識が出ると思います。

研究員

f:id:cowerewolf:20170417230613p:plain
聖痕者の代替。
「喰われた人の役職が分かる」という能力を持つ村側役職です。
ただし、判定は一日遅れで出ます。
人狼ですら知らない情報を掴む可能性がありますが、まともな判定が出せるのは4日目から(3日目の判定は必ずダミー村人)なので、何もしないうちに死ぬ場合も結構ありそうです。
直接人狼を見つける能力ではないので、占霊の代わりに喰われてくれるなら、それもアリかな、という感じです。

この2者の導入でだいぶ良い感じにはなってきましたが、もう一小細工必要かな、と思っています。

広告を非表示にする