人狼推議 開発ブログ

長期人狼ゲームサイト「人狼推議」の機能紹介や開発記録などをつらつらと。

新キャラセットを実装しました

新しいキャラセット「ハァイ ダーリン!」を実装しました。キャラチップはこちらからお借りしたものを、背景色を改変した上で使用させていただきました。 登場するキャラクターたちが現代風なので、世界観もいままでのものとはガラッと変えてみました。「中…

カスタム村作成者向けのキャンペーンについて

カスタム村作成者向けに「企画村を作成しよう!キャンペーン」を行います! 事前に「人狼BBS まとめサイト」や「The Road Of Wolves」、「人狼物語専用wiki」などのwikiで企画を立ててカスタム村を作成する場合、ゲームポイント(GP)不要で村を建てることが…

ブラックリストについて

ブラックリスト機能は「荒らしに対するプレイヤーの自衛措置」として追加しました。永久利用停止となる禁止行為を行ったプレイヤー(以下対象者)については、管理人が禁止行為を速やかに発見して罰則できるのが理想でしょうが、個人でやっているサイトであ…

4/17~のキャンペーンについて

4/17から7/14まで、「人狼推議で遊んでみよう!キャンペーン」を行います。期間中に遊んでゲームポイント(GP)のボーナスをゲットしましょう! 1. IDを作成して村に入ってみよう! IDを作成して、村に参加してみましょう。ゲームが決着するまでプレイすると…

荒らし対策について

いろいろ起きたことを踏まえた結果、以下のような対策を施しました。 ID作成時の制限 いわゆる「捨てアド」系の登録不要で使えるメールアドレスを使用して、新規登録することはできません。 登録不要、ワンクリックで発行できるような、「捨てアド」系のメー…

標準編成でどういうことが起こるのか。

今まで紹介記事などで新役職などについて散発的に述べてきましたが、それらがすべて含まれた標準編成がG国編成とどう変わるのかを考えてみます。 1. 確度の高い情報の増加 祝福者:●の最低回数の増加 研究員:追加役職+襲撃先情報の開示 これらの役職によっ…

【転載】開国インタビュー (2/2)

以下の記事の続きです↓cowerewolf.hatenablog.jp ※ 表記や細かい表現など、元記事から若干の変更を加えています。

~4/16 早期登録キャンペーンを実施します!

人狼推議では、オープンキャンペーンの第2弾として、早期登録キャンペーンを実施します!2017/04/16までにIDを作成してチュートリアルを修了すると、ボーナスとして5ゲームポイントをプレゼントします! チュートリアルではNPCと村に入り、基本的な操作や新…

【転載】開国インタビュー (1/2)

人狼推議開国にあたり、人狼SNS内でインタビューを受けました。取材者の方からこれについても転載の許可をいただいたので、記事にまとめました。今回はかなり長いので、記事を2分割します。 ※ 表記や細かい表現など、元記事から若干の変更を加えています。

ツイッターでの自動村宣伝機能

募集中の村でまだ定員が埋まっていない場合、ツイッターで村宣伝情報を自動配信する機能を実装しました。だいたい1日1回程度のペースで配信されます。 テスターを募集したときにも感じたのですが、村を建てて宣伝して人を集めて成立のために努力して……、とい…

開国しました!

人狼推議、開国しました! これからよろしくお願いします!http://cowerewolf.sakura.ne.jp/ 現在、オープンキャンペーンを実施中です!2017/04/16までに作成された村はすべて、プレイ後に獲得できるゲームポイントが2倍となります。ぜひ期間内に足をお運び…

ノートについて

通常発言は2種類のレイアウトが用意されています。 pt制の吹き出し発言 回数(枚数)制のノート発言 いずれも通常の発言として、議事録に表示されるものです。 ノートは1行目が自動的に見出しに変換されて目立つようになっています。「CO順のまとめ」「●▼希…

3/15(水)開国予定、国名決定

作成中の新国について、ようやく開国の目処が立ちました!【3/15(水)開国予定】となります。 また、国名は「人狼推議」としました。「推理」と「議論」をメインに人狼ゲームで遊ぶ国、ということで人狼推議、です。 開国後は、プレイ後に獲得できるゲーム…

村開始のタイミング

村の開始は、定員が揃ってから数時間の間にランダムで、としました。自動生成村はすべてこの方法で開始し、カスタム村は村作成者が手動で開始できるオプションを残しました。 開始時間が分かってしまうと、どうしてもヨーイドンでRCOになってしまうので、展…

処刑投票、襲撃先投票の仕様変更

投票の初期値は「未設定」としました。このまま変更せずに更新を迎えると、処刑投票では白票を投じることになります。 一度目に投票対象を変更したときは、「○○は、投票用紙に何者かの名前を書き込んだ。」というアクションが自動的に投稿されます。2回目以…

祝福者の修正

祝福者は、その役目をダミーに負わせる形に変更しました。祝福者は編成に最大1人までとし、祝福者が含まれる編成の場合はダミーは必ず祝福者に、それ以外の場合は必ず村人になります。 最初思い込み系の役職として実装していたのですが、分かりにくいし存在…

突然死の厳罰化と緊急事態申告システム

長期人狼ゲームの大前提は、毎日村に来て発言するということです。突然死はこの大前提を破る行為ですから、いかなる理由があったとしても国側では判断できない以上、一律にルール違反、としました。突然死をすると、IDは自動的に永久利用停止になります。 た…

狂変者の修正

自動生成村用の標準編成は、テスト村で使った編成をベースにすればいいかなと思っているのですが、いくつかの点を調整中です。 狂変者はちょっと強化して、囁き化した以降は襲撃死者の役職が分かるように(智狼の特性を追加)しました。囁き化のタイミングで…

ゲームポイントについて

新国では、村を最後までプレイすると、ゲームポイント(GP)を獲得できます。獲得したGPを使って、村に入るときに役職希望を出したり、カスタム村を作成したりできるようになります。 参加基礎点村に参加した全員が獲得できるGPです。自動生成村では2GP、カ…

掲示板機能とその履歴について

掲示板機能は、人狼物語スクリプトにもともと備わっていたメモ機能を強化する形で生まれました。これは、COや希望、判定といった客観的な情報を、一覧にしていつでも簡単に見られるようにしたい、という目的があります。 メモ機能は、議題の提示や票の取りま…

もうひとつの追加役職

もう一小細工は、さらに新役職を追加することで実現することにしました。 祝福者 自分のことを村人だと思い込んでおり、祝福者であることは勝負が決着するまで分かりません。役職を判別する能力を持つ者には、村人と判定されます。村人陣営に所属します。人…

チュートリアルシステム

さて、長期人狼ゲーム、ミスリードしまくって村人生存敗北したり、狼で初回にいきなり吊られたりと、いろいろな思い出がありますが、第1戦目に村に入ったときのことは、今でもときどき思い出します。もう10年前のことになるので具体的な記憶はだいぶ薄れてい…

【転載】新国開発のインタビュー 2

新国開発について、ふたたび人狼SNS内でインタビューを受けました。取材者の方からこちらについても転載の許可をいただいたので、記事にまとめました。 ※ 表記や細かい表現など、元記事から若干の変更を加えています。

新国作成の現状

前の記事から結構時間が経ってしまいましたが、新国の作成はぼちぼち進めています。 掲示板に判定表の機能を入れたいという意見があって、どうやって実装したものかなあと考えていたのですが、ようやく何とか形になりました。 並べ替えを可能にしたり、純灰…

自動生成村の編成について

さて、いま自動生成村と言えば、まず想定されるのはG国ですよね。16人村だと「ダ・狼狼狼狂・占霊狩・村村村村村村村村」です。 G国ができる前はF国も審問も「ダ・狼狼狼狂・占霊狩共共・村村村村村村」でしたが、これは村側が強くなりすぎる編成でした。共…

【転載】新国開発のインタビュー

新国開発について、人狼SNS内でインタビューを受けました。取材者の方から転載の許可をいただいたので、こちらでも記事としてまとめました。 ※ 表記や細かい表現など、元記事から若干の変更を加えています。

新国について

新国についてですが、その後複数人の協力を得て、ゆっくり進めています。 自動生成村、カスタム村の両方がある 吹き出しレイアウトの発言+まとめ&推理投下用のノート風発言 COや希望を一覧できる掲示板により、メモ機能を強化 こんなところを骨子に、徐々…